このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

トップページ > 三重ブランド > お知らせ > 三重ブランド 桑名のはまぐりが旬を迎えています!

三重ブランド「桑名のはまぐり」が旬を迎えています!

 「その手は桑名の焼蛤」という洒落ことばでも知られるように、古くから桑名の名物として全国に名を馳せる「桑名のはまぐり」。一時漁獲量が激減しましたが、種苗生産や干潟の復活など漁師の皆さんの努力で見事回復し、平成29年3月に三重ブランドに認定されました。
「桑名のはまぐり」は年間を通して水揚げされますが、産卵期前の6月は身がふっくらして一番おいしい季節です。旬を迎えたこの季節に是非一度ご賞味ください。

三重ブランドWEBサイト 「桑名のはまぐり」
http://www.miebrand.jp/86534017856_00001.htm
三重県広報番組 H30.5.18三重テレビ放送分 「三重ブランド〜「桑名のはまぐり」の魅力〜」
http://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/v1000200168.htm

漁港に隣接する「はまぐりプラザ(はまぐり食堂)」で「桑名のはまぐり」を使ったランチが提供されています
http://hamaguri-plaza.com/?page_id=19
 
ページのトップへ戻る