このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重ブランド > お知らせ > あのりふぐのシーズン到来!

あのりふぐのシーズンいよいよ到来!

「あのりふぐ」は、三重県志摩半島から伊勢湾、遠州灘にかけての沿岸地域で漁獲される、体重700g以上の天然とらふぐのこと。志摩市の安乗漁港は、貴重な天然とらふぐ「あのりふぐ」の産地として全国のふぐ愛好家に知られています。
 
夏のあいだ伊勢湾でエビやカニを食べて丸々と太った「あのりふぐ」は、冬の寒さで身が引き締まり、コリコリした歯ごたえと、噛むほどに溢れだす甘みと旨みが絶品!
この貴重な天然資源を守っていこうと、安乗の漁師たちは一致団結して、「操業は10月から2月末までとする」「700g以下の小さいとらふぐは海に帰す」など、厳しい自主規制を設けています。
あのりふぐの出荷先は、「あのりふぐ協議会」が認定した地元の旅館や料理店、小売店のみに限定され、地元でしかいただけないまさに地域限定ブランド!
是非、志摩市にお越しいただき、非常に貴重な天然とらふぐ「あのりふぐ」をご賞味ください。
 
三重ブランドWEBサイト 「あのりふぐ」
http://www.miebrand.jp/15720017712.htm
 
あのりふぐ協議会WEBサイト
https://anorifugu.info/
   
 
ページのトップへ戻る