このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重ブランド > お知らせ > 伊勢えびのシーズンいよいよ到来!

伊勢えびのシーズンいよいよ到来!

古くから伊勢志摩地方の名産として知られ、海の幸の王様として君臨してきた伊勢えび。
アワビやウニなどをたっぷり食べ、熊野灘の荒波にもまれて育つその身はぷりぷりとしていて、噛みしめるほどに甘味が広がり、まさに頂点を極める美味しさ。
伊勢えびは本来周年漁獲できる魚種ですが、三重県では他産地に比べて長い禁漁期間を定め、大変な海の恵みを地元の「宝」として守り続けています。
 
このような漁業者の努力もあり、漁獲量「日本一」を維持している三重県産の伊勢えび。伊勢志摩にある飲食店や宿泊施設で気軽に味わっていただけるほか、海女小屋体験施設では、海女さんに伊勢えびを焼いてもらうこともできますよ。
是非この機会に、伊勢志摩を訪れて絶品の伊勢えびをお召しあがりください!
 

伊勢えびを味わおう


鳥羽磯部漁協直営の直売所「鳥羽マルシェ」(鳥羽駅前)では「伊勢えび」を1匹から買えます。しかも、300円で刺身にさばいてもらって、海を見ながらいただくこともできます!
http://tobamarche.jp/
 
鳥羽磯部漁協直営の海鮮食堂「四季の海鮮 魚々味(ととみ)」で「伊勢えび漁解禁フェア」実施中!
http://www.totomi.jp/
 
三重外湾漁協 和具青壮年部では、今年も「伊勢えび刺し網オーナー」募集中!(残りわずか(先着順))
http://www.suncraft.com/wagu/iseebi/index.html
 

海女小屋体験施設


海女小屋体験施設「さとうみ庵」(志摩市志摩町)
https://satoumian.com/
 
海女小屋「相差かまど」(鳥羽市相差町)
https://osatsu.org/
 
海女小屋「はちまんかまど」(鳥羽市相差町)
http://amakoya.com/
 
 
 
ページのトップへ戻る